暦の換算

アメリカでしばらく生活していると今平成何年だったか分からなくなることがよくあると思います。自分は昭和生まれなので、平成となると自分の誕生日からとっさに計算することができません。奇特な人は、平成○年は西暦○年という風にいつも頭の中にあってとっさに計算もできるのでしょうが、私の場合、自分の年齢でさえキチンと覚えていないで、現在の西暦から誕生日の西暦を引き算しないと±1年の誤差が出てしまったりするので、和暦入力の書類とかがあると、インターネット接続ができない状況ではびびってしまいがちです。

そんなときに使えるのがこの暦換算ツールです。いいプログラムだなと思います。江戸時代以前の和暦も出てくるところが、日本史を研究している人にも便利だと思います。十数年前はこういうのがなかったので、日本史辞典とかの暦換算表をコピーして机の前に貼ったりしていたのを思い出します。

このブログのエントリー時間を修正したりする時に、さらにUNIX時間なども分かるといいなぁと思うことがありますが、その時はこの変換ツールを使います。

そしてさらに、他の国の友達なんかに電話したりするときに便利なのが、インターネット上の世界時計です。日射の計算やシミュレーションなどで、この州は現在UTCマイナスなんだっけ?というときにも使えます。このサイトはいろいろなサービスがあるので、もっとよく見てみようと思います。