脱原発もいいけど...

このところ、脱原発という方向性で新エネルギーの開発投資が盛んになりつつあるようです。福島沖に洋上風力発電所を作ろうなんていう計画も出てきているようです。
確かに50年から100年ぐらいかけて原発を使わなくても十分なエネルギーを作り出す社会になればいいなとは思いますが、わざわざ福島沖を選ぶというところに、暗い印象を覆い隠してしまおうというような後ろ向きな意図が感じられます。福島の原発は安定化するのに10年や20年、完全に処理するのに50年以上はかかると思います。なので、ここは全て情報をオープンにして、福島には原発事故処理技術の世界的な中心となってほしいと思います。原発事故は日本だけでなく他の国でも確実に起こるものです。ここまで極端な事故が起きたのですから、これを逆手にとって事故処理技術を極めてほしい。そしてそれを他の国に輸出してほしい。と思っているのは私だけでしょうか。放射線汚染による問題でも、徹底的に計測して追跡して分析して公開してほしい。それは福島発の高度な事故処理技術、事故対応の社会的技術となって、福島という場所が世界的にも重要な場所になることは間違いありません。