QuickTimeとかiTunesをWindows7にインストールできなくてうんざりしている人へ

仕事場のコンピューターでポッドキャストを聴きたいと思って、iTunesをインストールしたところ、??インストールできない。なんだそれ。インストール中にメッセージが出て、新しいバージョンのQuickTimeがインストールされているのでインストールを続行できなかったとのこと。一番新しいバージョンをインストールしようとしているのに意味が分からん。

そういえば半年ぐらい前に、QuickTimeの音声ファイルを開こうとして、iTuneなんかいらんからQuickTimeだけインストールしてしまえと思ってインストールして、そのあとうまく聞けなかったから削除したことがあった。きっとその時の名残だろうと思った。で、英語サイト(自分のOSが英語版だったので)を色々調べたら、Microsoftダウンロードサイトからは今は削除されたWindows Installer Cleanup utility (MSICUU2.exe)というのを使うだとか、Appleのサイトでは関連ファイルを全て削除する方法とかがあり、MSICUU2.exeの方は本家がダウンロードサイトから削除してしまったので、怪しいところからしかダウンロードできないので、やめることにした。自分のパソコンではないのであまり危ない橋を渡ることはできない。なので、関連ファイルをすべて削除という方法をとった。なんとなく嫌な予感はしていたけれども、この方法は全く無意味だった。

で、日本語でGoogleしてみたら、こんな素晴らしい記事があった。

複雑な事情で「より新しいバージョンがインストールされている」ためQuickTimeをインストールどころか削除もできなくなった時の対処方法: きむらよしひさのブログ 複雑な事情で「より新しいバージョンがインストールされている」ためQuickTimeをインストールどころか削除もできなくなった時の対処方法: きむらよしひさのブログ

これこそ待ち望んでいた方法だ。レジストリの中のバージョン情報自体を変えてしまうものだ。書かれている通りにサクサクとバージョンを0に変えてインストーラを起動したところ、何の問題もなくインストール完了。もう、最初からこうやっとけばよかった!かなり時間を失いました。的確な情報ありがとうございました。