2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなのアクセスログとGoogle Analyticsのログの違い

二週間ぐらいログインもしないで放っておいたブログのアクセスログを、はてなとGoogleで比べてみた。なんか違う。これは6月の初めにはてなの有料サービスが切れたのに関係があるのだろうか?はてなのログでは6月に入って激減しているけれども、Google Anal…

折り紙「桜玉」に挑戦

先月シカゴへ行った際に立ち寄ったミツワ内の三省堂に、「桜玉」という折り紙のキットがあったので買ってみた。で、作ってみたのだけれどもなめてはいけない、結構大変だった。対象年齢10歳以上とか書いていたような気がするけれども、対象年齢とかに関係な…

IBM Model-Mキーボード 半年使ってます−音ファイル付

ユニコンプ(Unicomp)製の旧IBMキーボードについて書いてから早半年が経ちました。クリック音を響かせながら使用しております。この商品は、PCKEYBOARD.COMというショップで買うことができます。国際発送もしています。今までのキーボードに比べるとかなり…

アメリカでブラジャーを買う

自分のようなAからAAカップぐらいの人は日本でもまともなブラジャーが見つからない。ましてやアメリカでなんて。と思っていたが、実はアメリカの方がしっくり来るブラジャーを買うことができるのだ。じつは、日本の小さいカップのブラジャーといえば、どれも…

WindowsのAltキー+コード入力

日本語で文章を書いていると、温度の℃などの入力は、単に「ど」と打って変換候補から選べばよいのですが、英語で文章を書いているとそういう方法は使えないので、特別に操作をして記号を入力しなければなりません。度の小さい丸を入力するには、キーボードを…

アメリカンアイドル最終回 Watching Party at Mt. Prospect

アメリカンアイドル(アメアイ?)は今年で9シーズンを迎えるアメリカの国民的番組です。日本でも同じシーズンが見られるようです。たまたまシカゴへ行ったところ、近所の町のマウント・プロスペクトが最後に残ったアイドル二人のうちの一人のホームタウンで…