はてなのアクセスログとGoogle Analyticsのログの違い

二週間ぐらいログインもしないで放っておいたブログのアクセスログを、はてなGoogleで比べてみた。なんか違う。これは6月の初めにはてなの有料サービスが切れたのに関係があるのだろうか?はてなのログでは6月に入って激減しているけれども、Google Analyticsのログでは普通に横ばいだ。


これはいくらなんでもあからさまに違いすぎるのではないかと思う。有料のサービスがなくなるとアクセス数もカウントしなくなるってことか?それなら、カウントしていないことを何らかの方法で示してほしい。ゼロにするとか、N/Aとか。最近有料サービスをまた始めたのだけれども、そうしたら再度Google Analyticsの結果と同じようなアクセス数になった。