2009-01-01から1年間の記事一覧

HPのコンピューターは人種差別主義?

"HP computers are racist"というビデオが最近Youtubeで話題になりました。ヒューレットパッカードのコンピューターのカメラに、画面内の顔を認識して追跡するという機能があるそうで、その機能が黒人には働かないという問題を、おもしろおかしく実証するビ…

ギーク根性の始まりはPTAにあり?

どこへ行っても心配過剰の親はいるものだ。カリフォルニアだって例外ではない。私のパートナーであるキースがカリフォルニアで8年生だった1983年に(日本で言う中学2年生相当)学校に8台のコンピューター:コモドール64がやってきた。新しいものに…

ご飯とみそ汁と焼き魚

アメリカで4度目の年越しになりました。さきほどインターネットを暇つぶしサーフィンしていたところ、ある衝撃的な経験をしました。それは、「雑煮」という言葉を目にした時でした。「雑煮?、あ...」と絶句したのは、雑煮の存在をすっかり忘れていた自分に…

Chia Obama チア・オバマ

Chia(チア)という商品をご存知だろうか?似たようなものは日本でも見たことがある。素焼きっぽい素材で作られたキャラクターなどの頭などに、チアというカイワレのような草の種が仕込まれていて、湿らせて草が髪の毛のように伸びてくるのを楽しむというも…

新型インフルエンザの予防接種を受けてみた

今週から在学生は無料というH1N1ワクチンの接種が始まりました。鼻から吸引するスプレー式と注射の二種類が存在しますが、大学が持ってるのは注射(不活性ワクチン)だけでした。一ヶ月前に季節性インフルのワクチン(これも注射)を接種したので、二回目の…

車にはガソリン、人にはビール

アメリカ人に必要な液体は何かというと、やはりビールとガソリンだと思います。もちろんこれは一般化できないけれども。いや、ガソリンは一般化できるかな。ガソリンがないと場所によっては生死に関わるし。ビールは特に男性について当てはまる人が多いと思…

WGNでのTNG放送WindUpでふと考えたSciFiに必須な女性像

WGNというのはシカゴベースのケーブルテレビチャンネルで、結構面白い番組をやっていて、名作も多く再放送しています。TNGというのは言うまでもなくスタートレックネクストジェネレーションのこと。WGNはTNGの再放送を常時やっているのですが、先月最後のエ…

日焼け

肌のことで思い出したのだが、主人キース(アメリカ人)の家族と夏に川下り(チュービング)に行ったときに面白いことを発見した。叔母さんの一人が紫外線に敏感な肌で、日焼けすると大変なことになるのに、日焼け止めクリームを忘れてきてしまった。でも、…

アジア人の肌?

同じ研究室で働いている中国人の女の子が、「アジア人の肌に合うようなスキンケアはアメリカで手に入るの?」と真剣に聞いてきた。私が7歳ぐらい年上で化粧をするし、東京で長いこと働いてたんだから、いいものを知っているに違いないと思ったらしい。中国…

アメリカで人気の『料理の鉄人』

料理の鉄人と聞いて、90年代を懐かしく思い出す人は多いだろう。アメリカでは最近、食べ物関連のケーブルチャンネルの人気が今まで以上に高まっている。料理の鉄人アメリカ版であるIron Chef Americaは日本でもフジテレビのケーブルや衛星チャンネルで放映さ…

消えた”The Curious Case of Forest Gump”

1月29日の日記でリンクした、"The Curious Case of Forrest Cump"という、ベンジャミンバトン(以下ベンジャミンボタンと書きます。)とフォレストガンプの類似性を皮肉った、映画予告編のスプーフビデオが、パラマウントのクレームによって、いろいろなサイ…

ベンジャミン・バトン The Curious Case of Benjamin Button

映画「The Curious Case of Benjamin Button」を近所の映画館で観た。邦題は「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」。最近ブラッド・ピットがこの映画のプレミアのために日本に行っているというのをニュースで見た。日本に2年間帰っていない身としては、かなり…

America and Americans by John Steinbeck

America and Americans and Selected Nonfiction (Penguin Classics)作者: John Steinbeck,Jackson J. Benson,Susan Shillinglaw出版社/メーカー: Penguin Classics発売日: 2003/05/01メディア: ペーパーバック購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ …