2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカの消防車大集合

アメリカのテレビドラマなんかにもあるように、こちらの消防士は消防車を長いことメンテナンスして使い上げます。結構古い消防車もピカピカに磨き上げられていたりします。 近所のホテルではよく消防関係の会議が行われていて、よく消防車の集団を見かけます…

FedExのロゴの矢印

FedEx(フェデックス)のロゴは、Eとxの間の白い部分が矢印になっていて速いイメージを演出する素晴らしいデザインなのですが、一度これに気づいてしまうと、気にせずにはいられなくなります。毎日のようにフェデックスのトラックを見るのですが、そのたびに…

大学で中国人の出産ブーム

昨年から友人を含め自分の所属する研究所の中国人の出産ブームが続いています。去年は大学院生とポスドクが三人、今年はポスドク二人と男性ポスドク二人の妻が出産します。アメリカ人の秘書もその爆発的なブームに驚いているようですが、その背景について知…

日本の記事の解説挿絵にはいわゆる「ゴースト」が存在?

アメリカに住んでいると、日本の新聞や雑誌記事の解説に付いている解説図が懐かしくなることがあります。 決定的な一例を毎日.jpで発見しました。 これは冗談か何かかと思ってしまいますが、実は真面目な記事なんですよね。かわいいキャラで擬人化しないわけ…