2011-01-01から1年間の記事一覧

脱原発もいいけど...

このところ、脱原発という方向性で新エネルギーの開発投資が盛んになりつつあるようです。福島沖に洋上風力発電所を作ろうなんていう計画も出てきているようです。 確かに50年から100年ぐらいかけて原発を使わなくても十分なエネルギーを作り出す社会になれ…

QuickTimeとかiTunesをWindows7にインストールできなくてうんざりしている人へ

仕事場のコンピューターでポッドキャストを聴きたいと思って、iTunesをインストールしたところ、??インストールできない。なんだそれ。インストール中にメッセージが出て、新しいバージョンのQuickTimeがインストールされているのでインストールを続行でき…

0点ってありなんですね。〜管首相の評価?〜

Yahooのアンケートで、「管首相のこれまでの実績を採点するとしたら何点をつけますか?」というアンケートがあったのですが、0点が最多という結果に思わずウケてしまいました。評価するとか言う問題でなく拒否されてました...自分の頭の中には、何かの評価…

消費者庁とWorldCatのロゴ

確かに似てるよ。でも五色で輪になってるっていうのは昔から(ある意味古代から)ある当たり障りのないデザインで面白みがないなと正直思ってしまった。

CNNと朝日放送

CNNと朝日が提携しているのは前々から知っていたけれども、その理由がいまいち分からない。CNNの日本版の内容は貧弱だし、CNNが報道する日本のニュースも貧弱だ。

Earthquake and Tsunami 地震

Watch everyone, we will survive and thrive. That's how Japanese are. 私たちは生き延びて繁栄する。それが日本なのだ。

ブーケもリースもテーブルセンターピースも自分で作った件

DIY

結婚式で花を買うのは高いので貧乏学生の意地を見せて自分で作った。生の花のように痛まないし、終わった後は皆さんに持って帰ってもらって期せずして環境に優しいイベントになったのだった。 川崎氏の折り紙の薔薇はこちらの本で習得した。折り紙夢WORLD 花…

TiVoを使って2年ぐらい。

スマートTVは日本では生まれないという池田信夫氏の記事を読んで、ほんとそうだよなと思った。 テレビ番組をネット配信するサービス「まねきTV」が著作権を侵害しているとして、NHKと在京民放5社の起こしていた訴訟について最高裁は18日、著作権侵害にはあた…