ブーケもリースもテーブルセンターピースも自分で作った件

結婚式で花を買うのは高いので貧乏学生の意地を見せて自分で作った。生の花のように痛まないし、終わった後は皆さんに持って帰ってもらって期せずして環境に優しいイベントになったのだった。


川崎氏の折り紙の薔薇はこちらの本で習得した。

折り紙夢WORLD 花と動物編
川崎 敏和
朝日出版社
売り上げランキング: 4527
はっきり言って難しいけれども、一度分かるとだんだん早く折れるようになってくる。毎日バスの中や、夜の居間でちびちびと作って、小さいものと大きいもの全部合わせて100個強作った。たまにいやになったけれどもちびちびの積み重ねで節約になると言い聞かせて耐えたぞ。少し手に違和感を覚えた時もあった。とくにリース用のキャンソン紙は固いのでパワーが必要だった。
リースはクリスマスに使うような緑のふさふさした大きいものをHobby Lobbyの夏の50%オフセールで19ドルで購入した。そして、Afloral.comでシルクフラワーのブーケの在庫処理品を一つ購入し、花と葉っぱの部分を小さなペンチでぱちんぱちんとカットして、折り紙の花と合わせて使った。最後は折り紙の薔薇、シルクフラワーの部品をグルーガンで平たくならないように立体的にリースに貼付けていった。全てDIYで急いで作ったので何回かやけどをした。床に座ってグルーガンを使った時は、足に溶けた接着剤が落ちて生涯残るような痕ができてしまった。ま、知らんよ。折り紙の花だけだとみんな同じような形になってしまうので、シルクフラワーで折り紙の間を埋めるようにすると、より本物らしくなる。ところで、グルーガンというのはこれのこと。

さて、インターネットで折り紙のことを色々調べると、こういう複雑な造形おりがみにはタント紙と呼ばれるキャンソンのミ・タンテ(Mi-Teintes)がよいという意見が多いので、昔学校で水彩画にキャンソン紙を使っていたなぁとか思い出しながら、大判の本物のキャンソンタント紙を一枚買ってがんばって正方形に切って折り紙を折ってみると、かなり固くて袋折りのような時につらい。なので、もう一段階薄い紙がないかとキャンソンの品揃えを調べたら、Ingresというのがあったので、これを安いサイトで購入した。ディスカウントであまり色がそろっていなかったので、4色ぐらいで華やかながら色がブレンドされるように色を選んだ。葉っぱ系はリースの外辺を縁取るように付けた。キャンソン紙は中性紙なので色が長持ちするのでよいと思う。紙を正方形切る作業が大変だった。薔薇の場合、あまりきちんと正方形にならなくてもそれなりの折上がりにはなる。歪んでいた方がかえって自然な感じになったりする。しかし、桜玉の場合は、より正確に紙を切った方が作りやすいし、きれいに仕上がる。

おなじみの桜玉は、桜玉キットの折り紙を大量に買うよりも、同じ素材のオーロラ折り紙をいくつか買って自分で長方形に切った方が安くなるのでそうした。オーロラ折り紙15cm四方と同じ大きさのパール折り紙(和のパターン)買って、それぞれ6等分した。桜玉は一個30ピースの長方形折り紙を使用する。なので、5枚から6ピース作ると5枚の15cm折り紙で一個できる計算になる。和紙の方は滑りがあまりよくないので組み立てる時に少し苦労したが、差し込むところを少し折り曲げるという邪道な方法で切り抜けることができた。長方形の形は長目なほうが組み立てるのが簡単だけれども、あまり長い長方形にすると、隙間が大きくなってしまう。桜玉キットとして売られている折り紙はその辺のバランスがちょうど良い。これは新郎新婦のテーブル飾り用に作ったのだけれども、宴の途中で分解して、一つ一つ参加者に配ることにしたら喜んでもらうことができた。こちらも紙を切るのがかなりの手間だった。ねこも手伝ってくれた

ブーケは、インターネットで色々画像を見て学んだ。一応、生花のフラワー・アレンジメントの本にも目を通した。基本的なことを知ることができてためになった。写真が豊富で、ワイヤーやテープの種類、使い方など、入門者には参考になる。簡単な贈り物のフラワーアレンジメントとかなら自分で作れそうだ。

シルクフラワーでちょっと作る程度なら、インターネットの画像からアイデアをいただくのがよい。なかなか斬新な色使いのものがあって勉強になる。さて、ブーケのネタもやはり前出のAfloral.comで購入した。安くなっている中型のブーケを濃い色と薄い色の2セット購入し、バランスよく混ぜた。大げさなブーケではなく、手で握って作るようなブーケをを作ったのでほんの20分ぐらいでできてしまった。フラワーテープとワイヤーを駆使してまとめ、リボンを巻いて持ち手を作った。あとはMichaelsで買ったクリスタルのアクセサリー(9ドルぐらい)をリボンの結び目の所につけた。リボンを長くしたり、ガーゼリボンとサテンのリボンを重ねて使う技は、インターネットで見つけた写真で学んだ。リボンは調べてみると色々なディスカウントサイトがある。両面光沢のサテンは高くつくので、片面光沢のサテンリボン(もちろん化繊)にした。リールでリボンを買って、ブーケとテーブル飾りに使ったけれどもまだたくさん残っている。このリールは10ドル以下だったと思う。ブーケの花の間に小さなリボンを散らすというのもインターネットで発見したアイデアだった。方法はよく分からなかったので、フラワーアレンジメント用のワイヤーにバールのビーズを通して、細い幅のリボンを捻って留めた。そのワイヤーをブーケと一緒にまとめたのだった。その他、ブートニアを計8個作った。これはブーケを作ったのと同じシルクフラワーを使って、フラワーアレンジメントの本を見ながら見よう見まねで作ったけれども結構簡単だった。ブートニアは一つ一つリボンで巻いたのでブーケよりも長い時間がかかったように思う。あと、花が足りなくなって、またHobby Lobbyに行って似たような色の花を2輪ほど買ったりもした。
シルクフラワーって安っぽく見えるのではないかと心配していたのだけれども、意外に本物のように見えて、虫まで飛んできたりして驚いてしまった。シルクフラワーのブーケは前もって作れるし、頑丈で、安上がりだし、簡単なので、自分で作ることをお勧めする。


そして、テーブル飾り(センターピース)は、また折り紙の薔薇を大量に作って、小型の提灯(白)にお得意のグルーガンで貼付けて、球のような形にまとめた。当然またやけどをした。たいしたことはないけど。工夫したところは、LEDのバッテリー式のフリッカライトを購入して、その提灯の中に配置したことだ。なので、薔薇の玉の中にろうそくの光が揺らいでいるような感じにすることができた。これにはいかに安く効果的に作るかと何時間もいろいろ知恵を絞った。LEDのライトはSaveOnCraftで購入。提灯はどこで買ったか忘れたけれども、同じようなものがいろいろなサイトで売られている。自分が買ったのは、豆電球付き(使わなかった)で10個セットだったと思う。大体10ドルぐらいで購入できる。


LEDランプの紐をサテンのリボンに結びつけて、提灯を支えるワイヤーに引っ掛けることで、ランプを提灯の中に吊るすことができた。LEDランプにはオン/オフスイッチがついているので、使わないときはリボンをつまんでランプを引き出し、スイッチをオフにすることができるのだ。これは便利。最近結婚式に来た友人宅を訪れたところ、居間のテーブルの上にこの薔薇の玉がきちんと飾ってあって、「あぁ、がんばって作ってよかったなぁ」と思ったのだった。

提灯の方の薔薇は、リースの薔薇よりも小さい。提灯の方は15cm四方のトーヨータント折り紙の赤セットと黄セットを使った。この折り紙セットは、入っている全ての色を使うと、自然な色の取り合わせになって美しい。こういう色の組み合わせ方はアメリカではあまり見ない。

この提灯を全部で6個作った。だいたい赤系と黄系の提灯が半分半分というバランスだった。難しいところは、バランスよく貼付けるところだ。予行練習とかをやらないでいきなり急いでつけていったので、少しアンバランスなところができたけれども、いざ出来上がってみるとそれほど気にならなかった。あまり密集させると提灯の透けが悪くなるし、かといって、すかすかになると間が抜けてしまう。難しいところだ。このタント折り紙は残念ながら本当のキャンソン紙ではないようだ。紙はキャンソン紙に比べるとかなり薄いし、中性紙ではない。ある程度強度があるけれども折りやすくていいのだけれども、色があせてしまうと思うと残念だ。