2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

WhiteSmokeって?

昨年あたりから、"WhiteSmoke"というライティング補助ソフトの広告が、特にGoogleの提供する広告でやたらと出てくる。きっと私が検索で入れた言葉や、私のGmailの内容、IPアドレス、訪れたサイトとかも広告の出方に影響しているのだと思うが、とにかくものす…

アメリカでスペインの豆料理

ここはロスアンゼルスやシアトルではないので、日本的な野菜はあまり手に入りません。それにやっぱり食べ物は地元のものを食べるのがよいでしょう。現在のアメリカはヒスパニック系の人口が大変多いので、メキシコ料理の食材などが安く手に入ります。とくに…

アメリカに長く居すぎたかなと思う時

日本人がたくさんいるような大都会ではない普通のアメリカの町に住んでいますが、長く居すぎたかなともうときはこんな時です。 ファーストフード店でゴミなどが落ちていることに気づかなかったりする 電話のサービスで日本語と英語が選べる時に英語を選んで…

IBMのModel-Mキーボード新品&USB接続を注文してみた

パソコンのキーボードは意外なほどに仕事の効率とモチベーションを左右すると思う。会社で働いていた頃は、支給されるDellのキーボードのカスカスした押し心地が気に入らなくていつも自分のキーボードを使っていた。今もそのIBMのUltraNavシリーズのキーボー…

アメリカの携帯電話事情

最近ようやくガジェットとして楽しめるような携帯を入手した。Sony EricssonのC905aだ。サイバーショットフォンというやつ。8.1メガピクセルの写真が撮れるという、アメリカの携帯市場では飛び抜けたカメラ機能がついている。GPSがついているので撮った写真…

Windows7の隠し機能フォルダを試してみた(ファイルつき)

ZDネットジャパンの記事に”「GodMode」以外にもあった「Windows 7」の隠し機能--マイクロソフト幹部が自ら公開”(元記事:Windows 7 has lots of 'GodModes' (exclusive))があったので、どんなものなのか試してみました。作り方は、新しいフォルダを作って…

暦の換算

アメリカでしばらく生活していると今平成何年だったか分からなくなることがよくあると思います。自分は昭和生まれなので、平成となると自分の誕生日からとっさに計算することができません。奇特な人は、平成○年は西暦○年という風にいつも頭の中にあってとっ…

天賞堂本店に窃盗

1月6日、天賞堂本店の壁に穴を開け鉄道ファンが進入、鉄道模型200点が盗まれた事件で、隣のビルの壁に凹みがあったことから、鉄道車体持ち上げようジャッキが使用された疑いが出てきた。っていうのはもちろんうそで、天賞堂の高級時計200点が盗まれ…

アメリカ版料理の鉄人Iron Chef America新春スペシャルはホワイトハウスの農園で収穫した野菜がテーマ

1月4日放送のIron Chef America(アメリカ版料理の鉄人)は、スーパーシェフバトルという題名で、ホワイトハウスのエグゼクティブシェフであるCristeta Comerford & Bobby Flay vs. Mario Batali & Emeril's Lagasse というチーム対決でした。フードネット…

最近インターネットブラウジング中にあればいいなと思うツール

1)「ウィキペディアの創設者ジミー・ウェールズからのメッセージをお読みください」というメッセージをウィキペディアのページ上でブロックするツール2)インターネット上に無数にある丸ごとコピーされた記事の中で一番古い記事(オリジナルに近いもの)…

ドクター・フー 10代目ドクターの終わり

ドクター・フーのクリスマス&ニューイヤースペシャルの最終回を見ました。デイビット・テナントが演ずる10代目ドクターの最後の回です。11代目に変わるということは新しい役者も含めて、シーズン4が終了するころに発表されていたので、リジェネレーシ…