ドクター・フー 10代目ドクターの終わり
ドクター・フーのクリスマス&ニューイヤースペシャルの最終回を見ました。デイビット・テナントが演ずる10代目ドクターの最後の回です。11代目に変わるということは新しい役者も含めて、シーズン4が終了するころに発表されていたので、リジェネレーションに関するびっくりはありませんでしたが、内容はかなりぶっとんでいました。日本ではシーズン2までしか放送されていないようですが、これは残念なことです。シーズン3からさらに話が入り組んできて面白くなってくるので、NHKには是非とも放送して欲しいものです。
今回のスペシャルは、シーズン4の本当の最終話と言ってもいいものです。これをもって10代目ドクターと脚本家が変わるので、今後どういう展開を見せるか楽しみです。
下は新しいドクターのシーズン5の予告です。BBCのサイトに行くと予告だけではなくそれぞれのエピソードも見られるのですが、他の国からはそういうムービーが見られないようになっています。もちろん、イギリスのサーバーからアクセスするなどいろいろ方法はありますが... NHKのオンデマンドも国外から見られないようになっているので、アメリカ在住者としてはがっかりです。東京で暮らしていたときにはNHKの受信料は真面目に10年以上払い続けていたのに、この仕打ちか!という感じです。NHKのドキュメンタリーとか、有料でもいいので国外で見られるようにしてもらえないだろうかと思います。