HPのコンピューターは人種差別主義?

"HP computers are racist"というビデオが最近Youtubeで話題になりました。ヒューレットパッカードのコンピューターのカメラに、画面内の顔を認識して追跡するという機能があるそうで、その機能が黒人には働かないという問題を、おもしろおかしく実証するビデオです。

黒人の顔が画面に入ってきた途端にカメラの動きがフリーズし、白人の顔が入ってくるとすぐにカメラが動き出します。その差があまりにも極端で予想通りにきちんと動くところが笑いを誘います。

ヒューレットパッカードはこの問題を認識してるとのこと。じきにアップデートが出て改良されることでしょう。濃い肌の色の人に対するテストを行っていなかったのですね。この点、人種ダイバーシティーに神経質なアメリカの企業にしては珍しいミスだと思いました。広告の場合は不自然なほどにいろいろな肌の色の人を一緒に使うのにね。
CNNのレポートはこちら