パンダパワーPPFのロゴがWWFのロゴに似過ぎている件

パンダ・パワー・ファンズというエネルギー事業投資運営会社がまた新しい発電所を作るというニュースがあった。
「なんだよ、パンダって。中国資本?」と思って色々読んでみると、1982年に設立したPanda Energy Internationalというダラスのリッチ資本家の会社だった。どうやら環境に優しいというのを売りにしているようなので、パンダをロゴに選んだっぽいけれども、その真の理由はよく分からない。それにしてもこのロゴはWWF世界自然保護基金)のロゴに似過ぎている。これは確実に意図的!
ところで、WWFがもはや単なる野生動物保護団体ではないことを今日始めて知った。昔学校でWWFはWorld Wildlife Fundだと習ったのを覚えているが、最近世の中の真実を支配するようになったウィキペディア様によれば、

名称は1986年に世界野生生物基金(World Wildlife Fund)から世界自然保護基金(World Wide Fund for Nature)に改められた

ということ。同じWWFだから自分のようにそんなことに気づかずに20年以上過ごしてきた人が多いのではないかと思う。ということで、これを知るきっかけを与えてくれたパンダパワーに感謝したいところだが、やっぱりテキサスでパンダでエネルギー事業というとなんだか違和感があるな。