消えた”The Curious Case of Forest Gump”

1月29日の日記でリンクした、"The Curious Case of Forrest Cump"という、ベンジャミンバトン(以下ベンジャミンボタンと書きます。)とフォレストガンプの類似性を皮肉った、映画予告編のスプーフビデオが、パラマウントのクレームによって、いろいろなサイトから削除されていることが判明しました。悲しいことです。かなりのサイトからほぼ同時に削除されているのを見ると、パラマウントの力の大きさがよくわかります。よくできていて、コメディーとして完全な創作だと思うので、パラマウントに削除する権利があるかどうか疑問です。 2/3追記:この動画の配信元"College Humor"は、MTVに2月8日からTV番組を持つ予定で、MTVはパラマウントの会社なので、パラマウントから削除が入ったのだと推測されます。

このスプーフ映画予告では、ベンジャミンボタンとフォレストガンプの画面が並列で映し出され、渋い声のナレーターが本物の映画予告さながらに熱く語ります。この中で登場する場面は大体次のようなところです。

  • 冒頭に主人公が自分の名前を言う場面:"My name is Benjamin Button... Benjamin Button."と"My name -is Forrest Gump... Forrest Gump."
  • 幼なじみ&恋人が若い頃に「ここに居られないわ」みたいなことを言う場面
  • お母さんが息子に人生について語る
  • 飲んだくれ船長と一緒に船に乗る
  • 歩けないけどがんばって歩けるようになる場面
  • ちょっとあやしいアメリカ南部訛りの主人公によるナレーション

もっといろいろあるのですが、全部は思い出せないです。最後に「フォレストガンプにもう一度会える」なんか言っちゃっているのが面白い。こんなことならがんばってダウンロードしておくんだった。

そういえば、日本語の題名も
フォレスト・ガンプ 一期一会
ベンジャミン・バトン 数奇な人生
って、かなり似てますね。
ヒゲオヤジ 危機一髪
も同じグループに入りそうですが。

College Humorのリンク
The Curious Case of Forrest Gump