マサイ・ベアフット・テクノロジー MBT

MBTの靴を履き始めてから1年と2ヶ月が経過しました。こちらの方は2007年にMBTを試された時のレポートをされていますが、それから数年でMBTから様々なデザインの靴が販売されるようになりました。

この靴は厚底の強力なクッションがついた靴で、裸足で土の上を歩くような足の使い方促すように設計されています。そんなことを言われても本当かどうかよくわからないのですが、これを履いて歩くと、確かに足の裏の方の筋肉を使うようになります。私のシューズはこんな感じです。サイズはUS7.5です。私の靴のサイズは、日本では23.5cmぐらいで、足は幅広めなので、メーカーによっては24cmだったりもします。アメリカで靴を買う時はUS7か7.5です。

この靴はやたらと高いのが難点。一足$250ぐらいします。なので私はアメリカの靴の安売りサイトから$130ほどで購入しました。この靴を購入してから、少なくとも週二回、一回当たり少なくとも4kmぐらいこの靴で歩いています。靴の底を補修しないといけない段階になってきました。ソールの張り替えなどのサービスがあるようですが、底が擦れてきているだけの問題なので自分でやってもいいかなと思います。

この靴を履いて歩くと、普通の靴の時に比べて、同じ距離を歩いた時の筋肉の疲れ方が明らかに違います。身をもって感じることができるのは次のような点です。

  • 歩き始めてからうっすらと汗をかくまでの時間が短い。
  • ある程度の距離を歩くと、ふくらはぎ、太ももの後ろ、お尻辺りに心地よい疲労感が出る。
  • かなり長い距離を歩くと、上記と同じ部位にじんわりとした筋肉痛が出たりする。
  • 長い間使っていると足が引き締まってくる。
  • 長距離を歩いても、足の底やかかと、膝が痛くなったりしない。

歩き方に本当に馴れるまで二週間ぐらいかかります。そして、最初は筋肉痛になります。最初の頃、片方の足のかかとが靴と擦れるようなことがありました。高いお金を出したのにがっくりと思ったのですが、あきらめずに少し厚めの靴下をはいて歩き続けていたところ、擦れることがなくなりました。今では薄い靴下でも大丈夫です。どうやら歩く時に蹴りあげすぎていたようで、つま先の付け根あたりで地面を押すようにあるくようになってから擦れることがなくなりました。

正しい歩き方というのが最初の週はよく分かりませんでしたが、長く歩いているうちにだんだん判ってきました。

  • 土踏まずに近いかかと(どちらかというと外側)で着地
  • 大股で歩かない
  • 足の指の付け根辺りで地面を押す
  • 足を必要以上に高く上げない

靴は結構重いので、足を高く上げると膝に負担がかかるのではないかと思います。正しいある生き方を習得すると、靴の重みが膝にかかるようなことはないので負担はありません。

上で紹介したような歩き方をすると、足の底の減りが遅いらしいです。外側のかかと辺りが減ってくるとのこと。私の靴もそんな感じになっています。この歩き方が裸足に近いのかというのは正直よく分かりません。

着地するところのクッションは指で強く押すとへこむぐらいです。歩いているとこのクッションが結構気持ちよくて癖になります。商品レビューなどで、「歩くのが楽しくなったと」いう評価をよく見ますが、それはこのクッションのせいだと思います。

欠点は、他の人が言っているように「見た目」でしょう。明らかに不自然な底上げ靴のような印象です。でも私が使っているスポーティーな見た目のものは、太めで長目のブーツカット系パンツなんかと合わせると、結構かわいい感じにもなります。大学の教室で隣の席の女の子が、私が履いているMBTから目が離せなくなっていたことがあり、笑ってしまいました。きっと “What in the world...”とか思っていたんでしょう。あまりに注意を引いてしまうことがあるので、職場へ行く時にMBTを履いて歩く場合は、バッグの中に別の靴を入れておいて、着いたら履き替えたりなどします。

サンダルのMBTがありますが、靴方式のMBTで歩き方に馴れていないでいきなり履くと、かかとのベルトの辺りが痛くなりそうですね。アメリカの靴のサイトで、「サンダルは結構見た目もよくていいけれども、靴ほど効果が得られない」というような評価を書いている人がいました。

結果として、$120を払っただけの価値はあるなと思っています。でもディスカウントで買わなければかなり高いですね。ソールの張り替えサービスの詳細は調べていませんが、丈夫な作りなので、修理して履き続ければ長いこと使えると思います。日本ではアマゾンやJavari、楽天MBTを売っていないんですね。代理店との契約なのでしょうか。不便です。

Endless(アメリカのJavari)ではたくさん売っています。

私がMBTを買ったのはFootwareetc.comというインターネットの店です。MBTの正式販売店として登録もされているようです。アメリカ国内ではMBTを一足買えば、$60以上になるので、FreeShippingが適用されるでしょう。